2018年10月なないろの庭

10月『なないろの庭』のご案内

〜わらべうたと親子ふれあい遊び〜

 

シュタイナー教育を大切に思う、なないろの木こどもえんの保護者が中心となり、

母と子のひととき、母と母で分かち合える場所を作りたくて、「なないろの庭」を

開催しています。

 

小さな子どもの側で大人が手を動かしながら、小さな悩みごとや日常の些細なこと、

それぞれの家庭で大切にしていることを共有して、日々の子育てのヒントを見つけていただけたら幸いです。

 

[日 時] 10月 19日(金)10時~11時半

[会 場] 中部住民センター 「せせらぎ」1階和室 ※前回と会場が変更しておりますので、お気をつけ下さい。

[内 容] 森の積み木づくり、わらべ歌、手遊びなど

[参加費] 一般600円/会員500円(材料費100円を含む)

[対象者] 妊婦さん、0~3歳くらいまでの親子

   ※対象外の年齢の方はご相談ください♪

 

[申込み&問合せ] 

梅野佐知子(Tel 090-8160-5999 ※18時まで)

nanaironiwa@yahoo.co.jp

 

ご参加いただける方は準備の都合上、前日までにご連絡いただけると助かります。

材料の都合上、定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

※日時や場所は、変更の可能性があります。変更がある場合は、WEBのトップページでお知らせ致します。

 

2018年度のなないろの庭実施日(今回以降)は

11/9、1/25、2/15

全て金曜日の午前10時から11時半を予定しております。

  

主催:NPO法人なないろの環 なないろの木こどもえん/にじのこびと(保護者会)

 

6月のなないろの庭の様子

 

梅雨の晴れ間の6月22日(金)、今年度2回目のなないろの庭が開かれました。

7ヶ月のベビーちゃんから2歳のお子様まで、7組の親子の皆さまにご参加いただ 

きました。

今回は、初めてご参加下さる方が多かったのですが、どのお母様もとても温かで

穏やかな方々ばかりで…、会場がすぐにホワッと柔らかな雰囲気に包まれました。

わらべ歌が始まると、みんなニコニコ♪とても幸せな時間でした☆

 

手仕事は、トランスパレントのタペストリーを作りました。

お日様の日差しに透かされて、いろんな色が交じり合いとってもキレイ。

お子様に任せて好きな形にやぶってもらって、タコ糸にペタペタ貼り付けるだけ。

とっても簡単です!お家でも、作ってみてくださいね☆

 

 

 

次回のなないろの庭は、10月19日(金)です。

手仕事は、『森の積み木づくり』です。

素朴な形の木に、やすりをかけたり、オイルを塗ったり…。

世界に一つの手作りの積み木を作ってみましょう♪