2018年02月なないろの庭

 2月『なないろの庭』のご案内

〜わらべうたと親子ふれあい遊び〜

( 2月の手仕事:坊主人形作り)

 

シュタイナー教育を大切に思う、なないろの木こどもえんの保護者が中心となり、母と子のひととき、母と母で分かち合える場所を作りたくて、「なないろの庭」を開催しています。

 

小さな子どもの側で大人が手を動かしながら、小さな悩みごとや日常の些細なこと、それぞれの家庭で大切にしていることを共有して、日々の子育てのヒントを見つけていただけたら幸いです。

[日 時] 2018年 2月9日(金)10時~11時半

[会 場] 京田辺市立中央公民会館 2階 プレイルーム

[内 容] わらべ歌、手遊び、坊主人形作りなど

[参加費] 一般600円/会員500円(材料費100円を含む)

[対象者] 妊婦さん、0~3歳くらいまでの親子

 ※対象外の年齢の方はご相談ください♪

 

[申込み&問合せ] 

梅野佐知子(Tel 090-8160-5999 ※18時まで)

nanaironiwa@yahoo.co.jp

 

※日時や場所は、変更の可能性がありますので、HPでご確認下さい。 

ご参加いただける方は準備の都合上、前日までにご連絡いただけると助かります。

材料の都合上、定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

主催:NPO法人なないろの環 なないろの木こどもえん/にじのこびと(保護者会)

 

1月のなないろの庭の様子

 

 

新春を迎え、今年初めてのなないろの庭が行われました。

前日の京田辺は雪が積もり、子供たちは大喜びでした。

なないろの庭でも、

「雪こんこん~  たんと降れ~♪ 」と手遊びを交え歌いました。

初めて聞いた方もいらっしやったのではないでしょうか?

なないろの庭では、た~んと雪が降るように少し歌詞を変えているのですが、

正式な歌詞をのせてみますね。

ぜひ、お家でも歌ってみてください。

 

「あめこんこん」

 

あめこんこん ゆきこんこん

あめこんこん ゆきこんこん

おらえのまえに たんとふれ

おてらのまえに ちっとふれ

 

手仕事では、いろんな色の毛糸や羊毛に触れながら「十字編み」を作りました。

小さなお子さまも、上手に編んでくれ、

色とりどりの素敵な十字編みが、出来上がりました。

 

来月のなないろの庭では、「坊主人形」を作ります。

お子さまの最初のお人形にぴったりの、やさしいお人形です。

H30.2月9日(金)、今年度最後のなないろの庭になります。

 

これまで歌ったわらべ歌の、歌詞もお渡ししたいと思っていますので、

どうぞ皆さまご参加ください!