2018年01月なないろの庭

 1月『なないろの庭』のご案内

〜わらべうたと親子ふれあい遊び〜

( 1月の手仕事:十字編み)

 

シュタイナー教育を大切に思う、なないろの木こどもえんの保護者が中心となり、母と子の

ひととき、母と母で分かち合える場所を作りたくて、「なないろの庭」を開催しています。

 

小さな子どもの側で大人が手を動かしながら、小さな悩みごとや日常の些細なこと、それぞれの家庭で大切にしていることを共有して、日々の子育てのヒントを見つけていただけたら幸いです。

[日 時] 2018年 1月12日(金)10時~11時半

[会 場] 京田辺市立中央公民会館 2階 プレイルーム

[内 容] わらべ歌、手遊び、十字編みなど

[参加費] 一般600円/会員500円(材料費100円を含む)

[対象者] 妊婦さん、0~3歳くらいまでの親子

 ※対象外の年齢の方はご相談ください♪

 

[申込み&問合せ] 

梅野佐知子(Tel 090-8160-5999 ※18時まで)

nanaironiwa@yahoo.co.jp

 

※日時や場所は、変更の可能性がありますので、HPでご確認下さい。

ご参加いただける方は準備の都合上、前日までにご連絡いただけると助かります。

材料の都合上、定員がありますのでお早めにお申し込みください。

 

主催:NPO法人なないろの環 なないろの木こどもえん/にじのこびと(保護者会)

 

11月のなないろの庭の様子

 

 

11月のなないろの庭は「秋の実り」を楽しむ会でした。

童謡「松ぼっくりがあったとさ~♪」を歌ったり、松ぼっくりツリーを作ったり、

皆で深まる秋を楽しみました。

 

 

早いもので、もう今年最後のなないろの庭でもあり、お子さま方お一人おひとりが

一段と成長されておられるのを感じました。

初めての参加の時には抱っこでネンネだった赤ちゃんが、今回はしっかり座ってお歌を聴いて、手遊びの手を真似しようと、

心のこもったまなざしを向けてくれている!

 

最初の頃はお母さんの後ろに隠れていたお子さんが、手仕事の時間に根気よくしっかり手を動かして、

素晴らしいツリーを作ってくれたり!!

 

お母さん達が日々子育ての中で大切にされていることが、

お子さんの成長にしっかりと根付いて、豊かに実っているのを感じました。

素晴らしい一年を共に過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

 

来年のなないろの庭は、H30.1月12日(金)です。

手仕事は、十字編みを楽しみます。

素朴な木と、カラフルな羊毛でタペストリーを作ります。

新しい年も、皆さまとの出逢いを楽しみにしています♪